NG works blog

NG works

PENTAX *istDを便利に使うツールを公開
<< WEBカメラで動画検出 | main | *istDViewちょっと更新 >>


| - | | - | - |
PENTAX PHOTO Browser無料アップデート!
PENTAX PHOTO Browser 3.0
PENTAX PHOTO Laboratory 3.0
無料アップデート!
さすがPENTAXですね。素晴らしい。

Silkypixエンジンの現像等色々興味深いところもありますが、
自分が気になった機能は「DNG変換」(笑)

ちょびっと試してみました。

adobeのDNGコンバータ:
ファイルサイズが50%ほどダウン
PhotoShopCS2で現像した場合、PEFと同等に使える

PENTAX PHOTO Browser3:
ファイルサイズにあんまり変化無し
PhotoShopCS2で現像した場合、PEFとバランスが異なる


結局のところ、DNGデータをPENTAXのソフトで現像できない以上、メーカー独自データの保存等どこまでDNG化しているか不明。
少なくとも、Exifは残ってるし、サイズも減ってないので網羅はしてる気がする。
(SilkyPix試せばもっと色々わかりそうだけど・・・)

まぁ今のところ、保険で付いてる機能かな。
AdobeのDNGコンバータ並みの圧縮をしてくれればメーカ製ということで強みが生まれてくるんだけどな。

あ、ファイルの中身を見てて気付いたのですが、AdobeのDNGコンバータってレンズ情報持ってるんですね。ちょっと感動。(え、気付くの遅い?)
| つぶやき | 04:07 | - | - |
| - | 04:07 | - | - |
お勧め
calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comments
links
download
pentax
PROFILE
I love MINI!
Top