NG works blog

NG works

PENTAX *istDを便利に使うツールを公開


| - | | - | - |
ブログ、放置してスイマセン・・・
またなにかツールでも作って公開しなければ。
| - | 17:15 | comments(0) | - |
音楽会議5に参加してきました
 百式の田口さんとYAMAHAが定期的に開催してる「音楽会議」。
その第5回目に参加してきました。

元々そういうセミナーとか会議とかに疎遠なのですが、Twitterで会社の元同僚に誘われたので重い腰を上げて参加応募してみました。
音楽会議という名前からわかるように、最近多く実施されているという「会議」形式です。
最初事前課題の紹介とYAMAHAのプレゼンがあり、その後当日の課題が出て個人とグループでそれぞれこなし、発表するということをやります。
といっても自分も当日会場で聞くまであんまりわかってませんでしたが・・・。 

会場はデジハリのちょっとしたホール。
受付で会議後の懇親会参加を聞かれたのですが、参加者が多くて気楽な雰囲気じゃ無いように感じたので不参加にしました。(要はビビった)
元々は参加して名刺でも配ろうかとか考えてたんですけどね・・・。

会場にはイケメンの司会者が。なんと百式の田口さん!!
今回これが一番ビックリしました。
ネットで顔写真公開NGにしてる田口さんがこんなにイケメンだったとは。 

そして会議が始まりました。
最初に会議進行の説明と、画期的なマイクを考えるという事前課題の紹介がありました。
みんな面白すぎるアイデアばかりです。(親子で歌う「ホワイト歌族」とか。え、面白くない?)

次にYAMAHAのプレゼン。
ここでは最近開発中の「ハモ・ラボ」というサービスの説明を受けました。
これがなかなか素晴らしい。
オンラインDAW6トラックのシーケンサー?って感じの、パートごとの音声をWEB上で合成したり、第三者がその音声をチューニング(?)したりしてコラボレーションすることが可能となるサービスみたいです。
過去の音楽会議での発表内容を絡めてこのサービスに取り組むまでの経緯説明もあったのですがこれがまた凄い。自分が事前課題で書いてた「歌を自動で調整してうまくなるマイク」は既に実現されているようでした。さすがYAMAHA
会場にはハモネプで優勝したという「姉と僕」というコーラスグループが来ていました。
「ハモ・ラボ」では「姉と僕」のそれぞれのコーラスパートとコラボしたりすることも可能なようです。
「姉と僕」のライブには感動しました。どうやったらあんな声が出るの?

 その後参加イベント。
「インターネットで日常的に行う○○を○○という音を使うことで〇〇を可能にし、モチベーションを上げ〇〇という効果を〜云々」というのを穴埋めし、そのイメージを伝える図を描く課題が出ました。
時間は15分。
その後は近くの人達とグループを組んで同じ課題に取り組みます。
時間は20分。 

最終的にはグループの優秀者4組のプレゼンを見てグループ優勝が決まり、その後YAMAHAの人たちが選んだ個人の1位と2位が決まります。

結果は・・・なんと個人1位!
えぇぇぇぇぇぇ!
おかげでいきなり壇上でアイデアのプレゼンをすることになりました。
これには参りました。緊張するって・・・・
ちなみに1位の商品はYAMAHAテノリオンです。
グループ12位の商品の方は音楽関係の本とかタンブラーとかだったのでギャップに戸惑いました。(笑)

思わず久々の緊張体験をすることになってしまいました。
懇親会にはビビって参加は出来ませんでしたが、田口さんに名刺渡すという当初の目標はどさくさにまぎれてなんとか達成しました。

たまには外に出るのも良いですね。帰りの電車でも参加してたらしき女性におめでとうございますとか声かけられましたし。(笑)
機会をくれた元同僚に感謝です。 

頂いたテノリオン・・・めちゃくちゃ楽しいです。
今は娘たちに取られて帰ってこないですが・・・


娘も夢中!

| - | 22:15 | comments(2) | - |
しばらく停止してました
 なんとお台場ガンダムが最後の記事か・・・もうすぐ静岡に立ち上がろうとしてるのに。
今日(というか昨日)音楽会議5というのに参加しましたので、久々に停止解除します。
と言っても今日は眠いので明日にでもなんか書きます。

今日はホント色々大変だった。。。。
| つぶやき | 00:33 | comments(0) | - |
さらばガンダム
もう最後!ってことで 週末始発でガンダム見てきました。

鼻血出るほどかっちょえぇぇぇぇ!!


ガンダム

ネットにいくらでも良い写真あるしと思いつつも写真撮りまくりでした。

 今度会うときは歩かないかな・・
| - | 10:10 | - | - |
今日はテトリスの日?
 さっきGoogleのトップページを見たらロゴがテトリスになってました。

テトリス

今日ってテトリスの日なんだっけ?

と思ってロゴをクリックしたらこの記事が二番目だった。
ちょっと焦った土曜日の朝でした。
| - | 12:11 | - | - |
PENTAX K-7

*istDの自分的後継機が遂に出ました!

 PENTAX K-7!

長いこと待ったなぁ・・・
*istDを手に入れて以来、次を選ぶにあたってどうしても譲れないポイントがありました。
それはコンパクトさ。
とにかくコンパクトになって欲しい。
コンパクトであれば何処にでも気軽に持って行ける。
そもそも*istDはサイズで選んだしね。
K10Dシリーズは高機能だったんだけど大きすぎました。

K-7で遂に*istD以来初のコンパクトで高機能を実現!
やったね!

それにしてもこの間ペンタの一眼レフは高機能になった・・・ちょっと感慨深いよ。
・手振れ補正
・ダストリダクション
・動画撮影
・高画素化
・高感度化
・防塵防滴
・電子水準器
等々

連続撮影可能コマ数も40コマ。*istDは5~6コマですよ。
5年ってそんなに色々変わるもんなんだ・・・

いろんな機能が付加されるたびに悶々としつつも結局買うに至らず。
でも今回は本気で購入検討中。

ただバリバリのペンタラブな自分ですが、一台だけ他に気になる機種があります。
オリンパスのマイクロフォーサーズ機
まだモックアップのみですがコンパクトさと機能のバランスよければ超魅力的。
K-7を買うのはこいつの正体を確認してからかな・・・

とにかくPENTAXが原点回帰してくれたことが本当に嬉しいですね。
頑張れ!PENTAX!
| - | 09:43 | - | - |
続続続GoogleReader記事プレビュー
 しつこく更新。

Google Reader InnerPreview

どっかに登録して更新した方が良いんじゃないかとか考え中。
でもやり方わかんないからいいや。

リサイズ等に対応しました。


続きを読む >>
| ツール | 22:08 | - | - |
続続GoogleReader記事プレビュー
 またすこし更新。

自分はGoogleReaderのリスト表示しか使わなかったので、そっち向けだったんですが、全文表示モードでも使えるようにしました。

「Google Reader InnerPreview」

もちろん要GreaseMonkeyです。

続きを読む >>
| ツール | 00:25 | - | - |
続GoogleReader記事プレビュー


プレビュー画面



FireFox Greasemonkey用スクリプト「Google Reader InnerPreview」を更新しました。
先読みしてたんですが、無駄な通信が多かった為、やっぱりクリックして読みに行くようにしました。
あと高さの調整をしました。
| ツール | 08:45 | - | - |
GoogleReader記事プレビュー

テトリス以来記事書いてませんでした。
(というかブログ自体見てなかった)

結構人が来てたみたいですね。

今回はゲームネタじゃないです。ごめんなさい。

最近RSSリーダーとしてGoogleReaderを利用してるのですが、そこから別ページを開いて見に行くのが面倒になってきました。
いくつか外部ツールを試したのですが、いまいち満足できるのが無かったので、簡単に内容を確認できるFireFox Greasemonkey用スクリプトを作成しました。
リスト表示でしか使えませんが、項目を開いた際にタイトル横に出来る「MORE」をクリックすればインナーフレームで内容を表示します。

特徴
・「MORE」を押す前から読み込み開始するので表示が速め。(※注)
・スクロール位置とサイズを自動で最適化。

プレビュー画面


もちろんFireFoxでしか使えません。要Greasemonkeyです。

※注 4/29追記 クリックして読み込み開始するようにしました。

Check
| ツール | 21:11 | - | - |
お勧め
calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
selected entries
categories
archives
recent comments
links
download
pentax
PROFILE
I love MINI!
Top